「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Flower Lesson(11月)

11月の **Flower Lesson **


e0245721_0223975.jpg





今月の<花材>

*レモンリーフ
*バラ
*ケイトウ
*ピンポンマム
*リュウカデンドロン
*野バラの実
*ヒバ
*イプノーズ

秋が深まってきたので、少し華やかなお花を選びましたが、
少し早い<クリスマス>っぽくなってしましました^^;
Lessonから10日以上経過しましたが、お花はまだ健在☆
[PR]
by chocolat-tigre | 2011-11-29 00:35 | おけいこ☆

お菓子教室

先日、(・・・ず~い分前ですが)^^; 瀬戸のSOBOKAIさんで開催された、

大好きな「小嶋ルミ先生」のお菓子レッスンに行ってきました☆

今回は<チーズケーキ実習>

e0245721_19233564.jpg


今まで(過去2回受講)では、先生のデモを見て試食♪のレッスンでしたが

初めて念願叶っての実習☆

実習....実習....ちょっと緊張しながら*^^*SOBOKAIさんへ。

チーズケーキって。

混ぜて焼く。

混ぜて冷ます。

お菓子作りの中でも比較的簡単で手軽なので、自宅でもよく作るのですが

なんとか合格点だけど(....満足できない)感がいつも否めなく

レシピや配合を変えたりしてるのですが、何だかな~っていつも思ってました。


実習レッスンは、ハードでした!!

えぇ~!チーズケーキ作りは筋肉痛になるの??って(笑)

材料を入れるタイミング、ボウルの持ち方、ゴムベラの当て方 etc....

細かく丁寧に教えて下さいます。

ゴムベラの方向を変えただけで、チカラをかける事無く混ぜられるようになり、

自己流を反省。

実習後は、先生がデモで作って下さったレアチーズケーキ&ベイクドイーズケーキを

頂きました。


e0245721_22512318.jpg



レアチーズケーキは「今まで食べてきたレアチーズケーキは何???」という程

美味しかったです。

復習必須☆☆☆

でも、筋肉痛覚悟で!!

材料の温度管理がし易い季節になってきたので、

そろそろお菓子作り再開したいです^^
[PR]
by chocolat-tigre | 2011-11-24 22:30 | おけいこ☆

器を探しに **遠足編**

先日、~器探し~ 遠足編 に行ってきました♪


e0245721_0271642.jpg


  
今回は而今禾さん へ

而今禾さんのある関宿(せきじゅく)は東海道五十三次の47番目の宿場で、

古い町並みが保存されており、国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。

鈴鹿山系の山並みも見え、タイムスリップしたような街並みです。


而今禾さんでは・・・・・

Lunchを頂きました。

e0245721_0253590.jpg


Lunchは数量限定なので、予約必須です。

身体に優しい素材で、心と身体が穏やかになるようなお食事でした。

まるで、田舎の「おばあちゃんち」に来たような空間。

時間の流れも穏やかで、日頃の忙しさを忘れられます。

でも、次々とお客様が来店されるので、早々に切り上げました~
(座席数が少ないので。。。^^;)


休日に訪れましたので、ゆっくりできませんでしたが

次回訪れる時には、ゆ~っくりとした時間を堪能したいです。

今回は、ご縁のある器には出逢えませんでした...次回へ乞うご期待!かな?
[PR]
by chocolat-tigre | 2011-11-22 22:17 | おでかけ♪

**はじめまして**

はじめまして

chocolat-tigre **ショコラ ティ-グル**

と申します。

大好きなショコラをHNに入れました♪

日々のこと・・・

大好きなもの・・・

平凡な日々を

綴っていけたら・・・と思います。

拙い写真、文章ですが、宜しくお願いいたします*^^*


e0245721_2038499.jpg

[PR]
by chocolat-tigre | 2011-11-20 22:10 | ごあいさつ◇