「ほっ」と。キャンペーン

ポマンダーLessonへ

e0245721_0153192.jpg



いつもお世話になっているsahchas様のポマンダーLessonへ♡



 

ポマンダーとは...
pomme(りんご)とambre(琥珀色の、または上質の香料である「リュウゼンコウの香り」)からできおり、
ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防のためのお守りでした。ポマンダーなど「香りもの」を携えていると、流行病ペストにかからなかったそうです。
フルーツポマンダーはりんごやオレンジといった果物に、殺菌、抗菌効果の高いスパイス(クローブ:丁子)を刺し、乾燥させて作ります。
このクローブを刺していく方法は、エジプトのミイラ作りと基本的に同じ製法だとか...!
スパイスの成分が細菌を寄せ付けず、その間に果物が乾燥しドライフルーツ状態になります。

・・・と教えて頂きました!

ひぇ~ミイラ!!笑)

フルーツにクローブをひたすら、刺す...刺す...刺す。
単純作業ですが、お喋りしながらの作業は楽しい♡

途中、アクシデントがあり挫けそうになりましたが、優しいsaschas先生に助けて頂き、完成~

数週間後には、しっかり乾燥して完了!の筈!


e0245721_0153678.jpg


そして今回も、絶品Welcom Teaとお茶菓子&Lesson中もお茶を頂きました。
毎回sahchas様の淹れて下さるお茶は、心を癒して下さいます^^
癒しのお茶を淹れられる女性...素敵ですね♡


sahchas様、劣等生の私を最後まで諦めず助けて下さりありがとうございました☆
御一緒して下さった皆様、ありがとうございました!

クリスマスまでに、かわいくリボンでおめかししてツリーに飾れますように♡
[PR]
by chocolat-tigre | 2012-11-26 22:38 | おけいこ☆
<< 秘密の?レストラン♡ パンLesson~10月~ >>