お菓子教室

先日、(・・・ず~い分前ですが)^^; 瀬戸のSOBOKAIさんで開催された、

大好きな「小嶋ルミ先生」のお菓子レッスンに行ってきました☆

今回は<チーズケーキ実習>

e0245721_19233564.jpg


今まで(過去2回受講)では、先生のデモを見て試食♪のレッスンでしたが

初めて念願叶っての実習☆

実習....実習....ちょっと緊張しながら*^^*SOBOKAIさんへ。

チーズケーキって。

混ぜて焼く。

混ぜて冷ます。

お菓子作りの中でも比較的簡単で手軽なので、自宅でもよく作るのですが

なんとか合格点だけど(....満足できない)感がいつも否めなく

レシピや配合を変えたりしてるのですが、何だかな~っていつも思ってました。


実習レッスンは、ハードでした!!

えぇ~!チーズケーキ作りは筋肉痛になるの??って(笑)

材料を入れるタイミング、ボウルの持ち方、ゴムベラの当て方 etc....

細かく丁寧に教えて下さいます。

ゴムベラの方向を変えただけで、チカラをかける事無く混ぜられるようになり、

自己流を反省。

実習後は、先生がデモで作って下さったレアチーズケーキ&ベイクドイーズケーキを

頂きました。


e0245721_22512318.jpg



レアチーズケーキは「今まで食べてきたレアチーズケーキは何???」という程

美味しかったです。

復習必須☆☆☆

でも、筋肉痛覚悟で!!

材料の温度管理がし易い季節になってきたので、

そろそろお菓子作り再開したいです^^
[PR]
by chocolat-tigre | 2011-11-24 22:30 | おけいこ☆
<< Flower Lesson(11月) 器を探しに **遠足編** >>